blue-tree-4’s blog

陸っぱりでのバス釣り日記。新利根川・破竹川・手賀沼水系に行く事が多いです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【2022−12/30(金)新利根川ラスト釣行】

今年最後の釣りに行ってきました。 12月に入ってからは魚は全く釣れずにいたので何とか一匹釣りたいと今日は普段しない夕まずめ狙いで行きました。表面水温は8℃。 そしてキャストを続けるも結局釣れずに終了。唯一ドキッとしたのはグッときた生命感で フック…

【2022−11/26(土)☁☔新利根川&破竹川釣行】

今日も朝から約4時間投げてきました。 新利根川に到着して早速キャスト開始、最近はポイント1カ所に時間をかけて投げますがノーバイト。 そして次の場所へ移動して投げるも反応はありません。その後また移動して投げてもノーバイト。 ここで新利根川を後にし…

【2022−11/19(土)☀新利根川釣行】

今週も朝から約3時間投げてきました。場所は新利根川。 朝は大分冷え込むようになりました。厚手のジャンバー&グローブをするもとても寒い…(;゚д゚))サムッ 早速キャスト開始しますが暫く粘るもノーバイト。そして場所を移動して投げているとライン走ってる?と…

【オリジナル?なピンオンリールの話】

突然ですが今回はラインカッターの話。 自分はピンオンリールに付けてバッグに装着しています。ですがこのピンオンリールが壊れます。 前にメーカーのロゴが入ったピンオンリールを使っていましたがワンシーズン持たずに壊れたのです(コードが引っ張ったまま…

【2022−11/12(土)☁新利根川釣行】

今日も朝から約3時間投げてきました。 場所は新利根川。 投げたかった場所は既に先行者の人が居たので別の場所へ向かいます。 タックルはスピニングにはシャッド、ベイトにはセンコーでキャスト開始。 すると開始数投でググッとバイト!でも水面でバシャッと…

【久しぶり過ぎるダイワベイトリール購入】

自分はバス釣りを再開してこの約4年半でタックルはリール・ロッドを含めてアブガルシアを購入し実際気に入って使っていました(ロッドに関しては色々で去年シマノを1本購入) アブのベイトリール 自分のメインの二機種。上のレボ LT7はマグネットブレーキを強…

【2022−11/5(土)☁破竹川&新利根川釣行】

今日は朝から約4時間投げてきました。 場所は破竹川。早速キャスト開始するもノーバイト、そして移動して投げていると待望のバイトが! って違う魚-! 60cm位の鯉はスレ掛かり、ゴメンね~と謝ってリリースです^^;そしてその後も投げ続けるもノーバイト、そ…

【2022−11/3(木)☀破竹川釣行】

今日は朝から約2時間投げてきました。 場所は破竹川、投げたかった場所で早速キャスト開始、暫く歩きながら移動して投げるもバイトっぽいのは一度あったのみ。 投げたのはシャッドプラグ、タックルは前回バラした事もありLロッドに変えてチャレンジです。 そ…

【2022−10/29(土)☀新利根川&破竹川釣行】

今日も朝から約三時間行ってきました。 が!結果的にデコりました^^; 先ずは新利根川に行って数ヶ所移動しながら投げるも反応なし。 そこで破竹川に移動して暫く投げますがこれまたノーバイト。 そしてシャッドプラグを投げていると待望のバイトが! !?…∑(…

【2022−10/16(日)☀新利根川&破竹川釣行】

本日も朝から約三時間投げてきました。 先ずは新利根川に到着するも向かった場所には車が止まっていたので他の場所へ。 次の場所でキャスト開始。シャッドテールワームを扇状に暫く投げるもノーバイト。ピンの場所にはノーシンカーリグで投げますがバスから…

【2022−10/9(日)☀☁新利根川&破竹川釣行】

本日も朝から約三時間ほど投げてきました。 新利根川に到着して場所を移動しながら2時間ほど色々投げるも反応なし。 あった事と言えば一度シャッドプラグでのスレ掛かり?で正体不明のデカい魚にかなり走られましたが途中にフックが外れてルアーは無事回収(^…

【2022−10/1(土)☀新利根川&手賀沼釣行】

今日も朝から約三時間行ってきました。 場所は新利根川。早速ドライブシャッドでキャストするもバスからの反応はありません。そこで扇状に投げて巻いているとググッとバイト! 小さいけどやる気のあるバスに発見されました^^ ですがこの後はアタリが遠のいて…

【2022−9/25(日)☀新利根川釣行】

3連休最終日、今日は釣りに行かないつもりでしたが気が変わって2時間ほど行ってきました^^; 10時過ぎ頃新利根川に到着すると増水はかなりしているものの、水はそんなに濁っていませんでした。 途中に見た利根川は昨日の台風・大雨の影響で大増水と強い風で激…

【2022−9/23(金)☁新利根川釣行】

本日も朝から新利根川に行ってきました。 釣り場に着いて見ると何時もより水が濁っています。早速キャスト開始すること2時間半 釣れたのは30cmくらいの一匹のみでした 途中に小さいアタリやグンッと持ってかれるバイトもありましたがアワせるもフッキングせ…

【2022−9/18(日)☀☁新利根川釣行】

今日は二度寝してしまいましたが新利根川へ朝から約三時間投げてきました。 先週に反応が良かったシャッドテールワームでキャスト開始するも無反応。そこでノーシンカーワームに変えタイトにキャストを繰り返していると足もと近くで下からバスが現れ食ってき…

【2022−9/11(日)☁新利根川釣行】

今日も新利根川へ朝から2時間半行ってきました。 昨日と同じポイントからキャスト開始すると直ぐに目の前でバスが口を開けて食い上げバイト! でもスッポ抜け…再度投げるももう食ってきませんでした。昨日より大きさは小さいもののやはり残念…(˃˗˂) 気を取り…

【2022−9/10(土)☀新利根川釣行】

今日も朝から三時間ほど新利根川に行ってきました。 大分秋めいてきましたね。釣り場に着いて早速キャスト開始するもノーバイト。場所を移動して投げ続けるも反応なしです。そこでリグっていたノーシンカーワームをドライブシャッドに変更。 するとキャスト…

【2022−9/3(土)☁新利根川釣行】

今日は二週間ぶりに新利根川へ朝から約2時間半行ってきました。 釣り場に到着して先日のゲリラ豪雨の影響はどうかな?と思うも少し増水しているものの濁りはなく良い感じ。釣れそう…と思うもアタリもなく移動です^^; そして移動先で暫く投げていると待望のバ…

【2022−8/27(土)☀手賀沼短時間釣行】

暑さがだいぶ落ち着いてきましたね。今年の夏は本当に暑かったです。歳のせいか最近の疲れが取れなくて今日はゆっくり寝坊してから近場の手賀沼に2時間弱投げてきました^^; 9時頃に釣り場に到着するも投げたかった場所は先行者の人がいたので場所移動してキ…

【2022−8/21(日)☁新利根川&手賀沼釣行】

今日は朝から三時間ほど投げてきました。 場所は新利根川、到着して川を見ると先週より水位が少し上がっています。水の濁りもなく釣れそうな感じ。 ですが場所移動含め暫く投げるもノーバイト、そこで時折巻いてサーチしながらキャストを続けるもバスからの…

【2022−8/14(日)☀少しだけ新利根川釣行】

今日は用事があり家族で霞ヶ浦方向へ行きました。 帰りに少しだけ投げさせてとお願いしてロッドを1本車に積んで出掛けます^^; そして帰り途中新利根川に寄ってキャスト開始です。 結果は30分ほどで子バス二匹 サイズはともかく一匹釣れれば良かったと思って…

【2022−8/12(金)夕まずめの手賀沼釣行】

今日は5年振りの免許更新で流山免許センターに行ってきましたが凄い混雑!免許センターの人も一年で一番混む日と言ってました!(´Д`;)帰りに南柏のキャスティングに寄ろうと思うもなんか疲れたのでそのまま帰宅しました(^^;) そんなこんなで今日は夕まずめ狙…

【2022−8/11(木)☀新利根川釣行】

今日も新利根川に朝から約2時間半投げてきました。 いや〜暑さが厳しいですね💦 釣果もですが^^; 振り返れば釣れたのはノーシンカーワームでのこの一匹のみ 他にバイトはあったものの乗らずで、あとは痛恨のバラシです!そんなに大きくなかったけど悔しい…(>_<…

【2022−8/6(土)☁手賀沼&新利根川釣行】

今日も朝から計三時間半ほど投げてきました。 手賀沼に気になる所だけ投げたくて寄ります。夜明け頃に到着して早速キャスト開始するもノーバイト、次の場所で投げているとグッとアタリが! サイズは38cmの元気なバス♪ この後は新利根川へ向かいました 到着す…

【2022-7/30(土)☀新利根川&破竹川釣行】

今日は朝から約三時間半投げてきました。 場所は新利根川。釣り場に着いて早速キャスト開始しているとグゥッとバイト! 大きさは35くらい。ルアーはワームのセンコーノーシンカー。 幸先良いと近い場所に再度キャストするとまたもやバイトが! サイズダウン…

【2022−7/24(日)☀夕方の手賀沼釣行】

今週は1日休みだったので釣りには行かないつもりでしたが、気が変わって夕方狙いで近場の手賀沼に行ってきました^^; 釣り場に着くもまだ日差しは強くカレントのあるポイントに行くも先行者の方がいて他の場所でキャスト開始、でもノーバイト。 30分ほどして…

【2022−7/16(土)☁新利根川&破竹川釣行】

今日も朝から約三時間半投げてきました。 場所は新利根川。今週降った雨の影響はどうだろうと思うも増水はしておらず、流れも穏やかで水の濁りもそんなにはありませんでした。 先ずはトップをキャストするもノーバイト、場所を替えて暫く投げるも反応はあり…

【2022−7/10(日)☁手賀沼&新利根川釣行】

今日も朝から約二時間半投げてきました。 場所は最初手賀沼に行き、気になる場所だけ少し投げ新利根川に行きます。たまに自分が行うプラン。 手賀沼に夜明けに到着して先ずは一か所目にキャストするも反応なし。そして次のポイントに投げたノーシンカー二投…

【2022−7/8(金)☁新利根川釣行】

今日は久しぶりの平日休み、朝から3時間半投げてきました。 天気はローライト、期待を込めてキャスト開始。 暫くトッププラグをキャストするも反応なし。そこでノーシンカーにチェンジして投げていると早速バイト! ですが何かに巻かれてしまいました(>_<;;)…

【2022−7/3(日)手賀沼へ夕まずめ釣行】

手賀沼へ夕まずめ狙いで行ってきました。 5時半過ぎに到着してキャストするも反応なし。沈む虫からセンコーへチェンジして暫く投げているとクッと違和感がありアワセます! 釣れたのは25cmくらい この後は釣れずに場所移動するもノーバイトで終了しました。 …