blue-tree-4’s blog

陸っぱりでのバス釣り日記。新利根川・破竹川・手賀沼水系に行く事が多いです。

【久しぶり過ぎるダイワベイトリール購入】

自分はバス釣りを再開してこの約4年半でタックルはリール・ロッドを含めてアブガルシアを購入し実際気に入って使っていました(ロッドに関しては色々で去年シマノを1本購入)


アブのベイトリール
f:id:blue-tree-4:20221105192138j:image

f:id:blue-tree-4:20221105191847j:image

f:id:blue-tree-4:20221105191826j:image

自分のメインの二機種。上のレボ LT7はマグネットブレーキを強化したのみ。下のレボSLC−Ib7はブレーキユニットごとフルマグネット仕様に変更とシャロースプールに交換でベイトフィネスとして使用。

 

そんな中、以前からダイワのリールも使ってみたいなと思っていました。そして今回中古ですが約25年ぶり?にダイワのリールを購入したのです^^

 

ダイワと言えば昔にチームダイワを使っていました

f:id:blue-tree-4:20221105163128j:image

 

更にその前のバス釣りを始めた小学生の頃は?

f:id:blue-tree-4:20221105163340j:image

シマノ

 

現在アブを選らんだのも昔使っていた事があるからです
f:id:blue-tree-4:20221105163658j:image

 

 

そして今回購入したリールは2016年モデルのダイワ・スティーズ SV TW 1012SV−XH

f:id:blue-tree-4:20221105163834j:image

 

購入の経緯は数週間前に家から割りと近い中古釣具のランドという店に行ったのがきっかけです。

その時はフックとシンカーなど小物は新品を売っているので買ったのですが、ふとガラスケースのリールを見ているとひとつのリールが目に止まりました。

 

ダイワのリール、スティーズです。

以前から興味はあったけど高くて無理だなと思っていました。その時は興味本位で店員さんに声をかけリールを触ってみました。

自分には新品?と思うくらいな使用感のないリールでその日はそのまま帰宅しました。

 

そして数日たっても気になるのでネットでダイワのカタログを入手(笑)f:id:blue-tree-4:20221105184856j:image

ギア比違いのラインナップを見たりスプールの糸巻き量、重量などスペック的な事を見ていたら欲しくなってきました^^;

 

 

でも中古といえど自分には高額で中々購入は難しい…そこで現在持っているアブのベイトリール4台の中から出番の少ない2つのリールを下取りに出せば手が届く金額になるのでは?と暫く考えて釣具ランドに向かいました🚗 ₌₃⁼³₌₃

 

幸いリールは売れてなくもう一度手に取ってハンドルをクルクル回します(笑)

そしてリール2つの査定を頼みました。結果は自分のほぼ予想通りの査定金額が出て、「買います!」と言おうとしたその時、店員がニコッとその言葉を発したのです。

 

店員「とても綺麗にお使いですね」

自分「はい、キレイに拭いてきました^^;」

店員「そちらのリールを購入してくれるなら更に金額つけますよ」

自分「え?」

店員「あとお店の方針なんですが下取りがある金額に達しますと、新たに購入される商品から10%の割引が適応になるんです」

 

自分「なんですと-!?」←実際は言ってません、心の中の声です(笑)

結果満足して無事購入したのです^^

もちろん営業トークなのは分かっているものの気持ち良く買い物が出来た次第です♪

 

ちなみに今日の鯉のスレ掛かりが入魂ではございません(別のスピニングタックルです(笑)

 

暫くはアブとダイワで使い分けようと思います(*^-^*)


f:id:blue-tree-4:20221105184928j:image

しかしカタログ見てるとヤバイです…他の物も欲しくなってきました^^;