blue-tree-4’s blog

陸っぱりでのバス釣り日記。新利根川・破竹川・手賀沼水系に行く事が多いです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

バス釣り2018【今年を振り返って】

今年もとうとう終わりですね。 今回は今年始めたバス釣りを振り返ってみようと思います。 前にも書きましたが今年の5月に息子とバス釣りを始めて、まさか釣れないだろうと思っていたらいきなり2匹を釣ってびっくり感動したのです。 その時の写真 実に20年ぶ…

バス釣り(39)【寒波到来】

今週の冷え込みは半端なく厳しかったですね。 今日は防寒対策で行きました。 靴の中にもホッカイロです^^ まずは新利根から。 ですが釣り場に着くと予報に反して風もなく穏やかな冬晴れです。 川も濁りはあるものの先週とは全くの別物、流れもあり良い感じ。…

バス釣り(38)【代車でGO!】

昨日ですが家の車が車検なので、代車で釣りに行きました。 息子が陸王見ながらと言うので再生しますが代車は走行中DVD見れないの知らなかったです。 声だけ聞いて行きました^^; そして釣り場に到着です。 まずは新利根川から、 寒さ対策で厚着しましたが今日…

バス釣り(37)【真冬突入】

昨日ですが半日ほど行って来ました。 まずは新利根です 今週降った雨の影響か水が濁っています 流れもない感じ。 いつもの通り岸際を探りますが何の反応もありません。 水温を計ると7.8℃ ⒎8?先週が12℃だったから一気に4℃も下がっています。 確かに今週は寒…

バス釣り(36)【自己最長更新!の新利根川釣行】

本日も午前中行って来ました。 そう言えば新しいリールを買ったんです。 安くなっていたので思いきって購入しました 取りあえず古いダイワのロッドに組んで今日は挑みました。 (タックルの事は別の機会にまた書きます^^;) まずは破竹川からです。 今週のまと…

バス釣り(35)【ゲームフィッシュ】

今日から12月ですね。 いつもの新利根川と破竹川に午前中まで行って来ました。 朝の気温は5℃ですが日中は17℃まで上がりました。 水温は12℃で徐々に下がっています。 前回釣れた事をヒントに今日はポイントを回って来ました。 が!そんな考えは甘かったです …

現在のバス釣りの話【長文】

振り返ると今年の5月からバス釣りを初めて半年が経ちました。 きっかけは前にも書いたとおり息子の「行きたい!」が始まりでしたが自分もハマってしまっています。 タックルは買い直し現在はベイト2本が主です。 スピニングも買ったのですが元々自分は苦手な…

バス釣り(34)【初冬訪れる】

今日は朝から4時間程行って来ました。 釣り場に着くと車の外気温度計は2℃ですが水温を計ると13℃。 早速釣りを開始しましたが全く釣れません… 巻き物で投げ続けましたが何もないのでスローなワームにチェンジしました。 水温が下がってきたのでバスの活性が落…

バス釣り(33)【晩秋…】

今日も昼まで行って来ました。 まずは新利根川です。 朝は大分冷え込んできましたね 車の外気温度計は9℃をさしていますが水温計は15℃でした。 早速いつもの通りに広範囲に巻き物で探りますが反応はありません。 次はシャッド系のワームで護岸の足元は横に引…

バス釣り(32)【秋深まる…】

今日は昨日とは逆に朝から昼まで行って来ました。 破竹川から新利根です。 大分朝は冷え込んできましたね 手足が寒かったです。 まずは巻き物で探りますがノーバイトです。 場所を移動しては巻きますが反応なし… そして次は杭などにワームを落としていきます…

バス釣り(31)【午後のぶらり釣り】

今日は午前中に用事があったので午後から行って来ました。 場所は家からわりと近いという理由で新川です。 対岸にはへら師の人達が多いですがこちら岸はへら師やバサーの姿もなく早速釣り開始です。 取り敢えずアシ際やへら台の下、杭などをワームを投げまし…

バス釣り(30)【晴れ時々微風】

今日は前々から息子に言われていた「霞ヶ浦に行ってみたい」との要望で行ってきました。 その前に自分が「朝だけ少し新利根やらせて」と息子を説得してまずは破竹川へ寄り道です。 早速ポイントに着いてみると既に先行者の方々がいます。 しばらくすると大き…

バス釣り(29)【雨から強風へ】

今日は新利根川と破竹川へ午前中やって来ました。 朝からの雨ですが冷たくはなく降ったり止んだりしていました。 早速釣り開始ですがアタリもありません… 一つのポイントではそんなに粘らずに移動を繰り返しました。 そしてようやく小さなアタリがありアワセ…

なぜバス釣り?【長文】

釣りの種類は沢山あるが何故バス釣りなのか?ふと考えてしまいました。 正しくは自分の場合、何故バス釣りをまた始めたのかが正解なんですけど。 きっかけは息子に教えたら「今度の休みも釣り行こう!」と言われ今にいたっています。 実は先日に釣りをしてい…

バス釣り(28)【秋晴れ全開】

今日は買い物に行く途中に釣りして来ました たまに行くホームセンターですが途中に川がある事を思い出し、ナビからたどって見ると昨日行った新川に繋がっているではありませんか 念のため車にはロッドを積みました(笑) 川に到着して実際に見てみると何だか釣…

バス釣り(27)【秋の川巡り】

本日、まずは新利根川と破竹川に行って来ました。 釣りを開始すると早速きました! 37㎝の元気なバスです^^ 朝一から釣れたので今日は良い日かな?と思いましたがその後全く釣れません(T_T) そこで息子が前々から他の場所にも行ってみたいと言っていたので、…

バス釣り(26)【なかなかムズカシイ…】

今日も行って来ました。 場所は新利根川と破竹川。 さっそく釣り開始、ですが今日も何もないまま貴重な朝一の時間が過ぎて行きました。 ちなみに今日の朝の気温は16℃、北風が吹いていて上着を着ないと寒かったです 寒かったせいか水を触るとぬるま湯に感じ…

バス釣り(25)【NEW ROD✨】

今回から気分転換にタイトル変更しました^^ちなみに副題は適当に書きます(笑) 今までメインで使用していたメジャークラフトのゴーエモーションがリール取り付けの締め込む部品が外れてしまい(名称不明)しばらくはアロンアルファで使っていましたが度々外れる…

バス釣りへGO!(24)

昨日になりますが何時もの場所に行って来ました。 新利根川から破竹川、そして手賀沼に繋がる川です 時間は午前中の4時間ほど。 朝は17℃と若干気温は低かったですが昼には28℃と暑かったです。 水位は低く濁りは先週より良くなっていました。 バスはと言いま…

バス釣りへGO!(23)

本日は関東地方に台風が近づく中、午前中ほどやって来ました。 朝だけは晴れ、雨は時々降りますが大雨にはなりませんでした。 水は濁っていて触るとヒンヤリ冷たいです (正確な温度は不明^^;) 早速釣りを開始です。 ですが反応がありません… 前回の事をヒン…

バス釣りへGO!(22)

今日は昼までやって来ました。 まずは新利根川ですが自分にも息子にも反応無しです。 今週に降った雨の影響か水は茶色に濁っていて水位も増えています 水を触ると前より冷たく感じます。 場所を何ヵ所か移動しましたが釣れないので破竹川に行きました。 こち…

バス釣りと言う趣味の話し。

今回は話しだけです(笑) 最近の休日と言えば約20年ぶりに再開したバス釣りにハマっています^^ 今年のGWから再開して早4ヶ月と少しですが意識している事はとにかく魚に触れたいと言う事。 魚のアタリやフッキング、バスとのやり取りが非常に楽しいです。 多分…

バス釣りへGO!(21)

今日は近場に午前中の4時間程行って来ました。 いつも帰りに寄る手賀沼の川です 釣りを始める事一時間たちますが自分には反応がありません… 息子はバズベイトを使っていて早速バイトがあり興奮した様子。 しばらくするとバシャバシャの音と同時に息子の声が…

バス釣りへGO!(20)

今日は一人で昼頃までやって来ました。 気温は23℃ですが水を触るとそんなに冷たくはなかったです。 朝は小雨がぱらつく程度でしたが10時を過ぎると段々と雨足が強くなって来ました。 場所はいつものコースです(笑) まずは新利根です。 33㎝でした。 でもこの…

バス釣りへGO!(19)

本日は知り合いのボートに乗せてもらいました。 場所は利根川です いきなり息子にヒット! 34㎝です^^ 引きがとても強かったと言っていました さすが川バスですね。 しかし今日は風強いです 途中、利根川本流より将監川に行きますがこちらも強風の影響があり…

バス釣りへGO!(18)

今日から9月ですね。 天気はくもりで蒸し暑さはありますが大分過ごし易くなりました。 本日も川巡り?新利根から破竹へ、そして帰りに手賀沼に繋がる川に行って来ました。 まず新利根ですが水位が先週より少し多いと思いました 水は濁っていて触ると温かった…

バス釣り(昔と今)

今回は長文です(笑) 前にも書きましたがバス釣りは20年ぶり位だと思います。 最近再開してまず思ったのはフィネス?ネコリグ?なにそれ状態でした(笑) そんな自分ですが釣りを再開した今はやっている事は昔と余り変わりません^^; (徐々に勉強して行こうと思…

バス釣りへGO!(17)

今回からタイトルを短くしてみました(笑) 今日は暑かったですね 10時頃までやりました 台風の影響なのか風は強かったのですが、日が昇って来てからがとにかく暑かったです。 釣果は5匹でした。 (サイズは25㎝〜30㎝が四ひきに41㎝が一匹です) 連続して釣れた…

バスフィッシングに行こう!(16)

今日も行ってきました。 新利根川です。 まず釣り場に到着し昨日との違いを書こうと思います。 なお、数字的なデータではありません あくまで感じただけです(笑) ①かなり寒い(車の外気温度16℃) ②水温は昨日と変わらない(温かい) ③水は流れがなく濁りがあり汚…

バスフィッシングに行こう!(15)

今日は一人で行って来ました。 夜明けの新利根川です 綺麗で思わず撮ってしまいました^^ 一匹目は41㎝ 二匹目と三匹目は25㎝チョイといったところ 手を広げてざっくりと測りました。 四ひき目は38㎝ 五匹目はまたまた25㎝くらいです。 六匹目は36㎝ 七匹目は…