blue-tree-4’s blog

陸っぱりでのバス釣り日記。新利根川・破竹川・手賀沼水系に行く事が多いです。

【2023 今年を振り返って見る】

久しぶりの書き込みです。 今年もいよいよ今日で終わりですね。今年は去年の半分も釣りに行ってないかもです。そこで今回は釣りの釣果ではなく自分的な2023年を振り返ろうと思います。 ズバリ今年はよくない年でしたがそれは自分だけで、家族は皆健康で過ご…

【 手賀沼釣行 】

今日も手賀沼に約二時間投げて来ました。 ですが暫く投げるも反応はギルっぽいアタリが一度あったのみ。 この1週間で季節は進行したのか子バスのスクールも見ませんでした。 暫くすると30cmくらいの二匹の見えバスを発見し、すぐさま投げるも全く反応はせず…

【初秋な手賀沼釣行☀】

今日も手賀沼に昼間から三時間近く投げて来ました。最近は子バスばかりで親バスを求めて何時もと違う場所からキャスト開始。 ですが結果、子バスばかりでした^^; サイズは15~20cmくらい。 最後のが一番大きいけど多分30cmはありません^^; 途中に30半ばの見…

【手賀沼釣行☀】

今日も3時間ほど手賀沼へ行って来ました。 暫く移動しながら投げ続けるも反応なし。昨日に引き続き晴れて無風でめっちゃ暑い!☀( ˃ ˂ ) このままだとデコると思い昨日の子バスポイントへ(笑)昨日は乗らないアタリもあったので正体を確かめるべくワームをチェ…

【手賀沼小釣行☀】

昼間の1時間半の釣行です。 しかし暑い! 釣れたのは… 全て同じ様なサイズでした。 他にもバラシがあったり、アタリはあって乗らなかったりと子バスのよう。この後移動して投げるも何もなく終了しました。 朝晩は大分秋めいて来ましたが日中のこの暑さは何な…

【☀!暑っな新利根川釣行】

今日は新利根川に約二時間投げてきました。太陽はすでに昇っていてめっちゃ暑いです! しかも結構減水しています。シェード&カバー狙いでキャスト開始、でもノーバイト^^; そして場所を移動して投げているとコツンっとアタリが! 15cm?くらいな子バスが吹…

【☀暑っな手賀沼釣行】

今日は医者帰りに少し投げようと小一時間手賀沼へ。 到着は昼の十二時、来る途中に雨が少し降るも今はやんで風も吹かずめっちゃ暑い^^; 早速キャスト開始するもノーバイト。 そこでカレントが絡む場所に移動して投げているとコンッとアタリが! ギル?と思っ…

【少し寄り道 新利根川釣行】

今日は用事で茨城県へ行って来ました。 通り道なので少し投げさせてと車にロッド1本積んで新利根に寄ります^^; 到着は8時過ぎ、早速ピンポイントに何投かするとコンッと小さなアタリが! 釣れたのは今年一番の子バスでした。推定15cm? 取り敢えず釣れたので…

【早朝の新利根川釣行】

待望のお盆休み、朝だけですが新利根川に行って来ました。 釣り場に着くと水位が何時もより高いです。水面も小魚?生命感があり期待して投げるもノーバイト。 そして暫くすると待望のバイトが! その後も移動して投げていると? 似たようなサイズでした。 し…

【朝の手賀沼短時間釣行☀】

連日めちゃくちゃ暑いですね(´д`;)) 明け方狙いで行こうと思うも寝坊してしまい、手賀沼に着いたのは7時過ぎで既に日差しは強烈です!☀ 暫く投げるも反応なし。 その後も歩きながらキャストしているとグゥーと重くなり魚?と疑心暗鬼にアワセると重い生命感…

【午後の手賀沼釣行☀】

今日は病院に行った帰りに近場の手賀沼に行きました。 到着時刻は午後3時過ぎ。早速キャスト開始するもノーバイト。そこで場所を移動して投げ続けるも何もなし。しかし暑い〜^^; そしてまた移動してシェード狙いで投げていると待望のバイトが! 慎重にネット…

【久しぶりのバス釣り】

久しぶりのブログ更新です。 最近は土日にリハビリに通ってはいるものの尻とふくらはぎの痛みは改善せず、薬の種類を追加したり量を増やして日々過ごしています。 そんな中、新しい車が来た事もあって新利根に行きました。釣果は子バスが釣れる中、30後半?…

【 最近の事 】

久しぶりのブログです。 昨日の雨凄かったですね。これだけ雨量があると川は増水&激濁りだなと思うも最近は釣りを休んでおりまして。正確には新利根川には行ってないけど近場の手賀沼には少し行きました。結果は子バスのバラシのみでしたが^^; 理由の一つは…

2023-5/5(金)手賀沼釣行

本日はGWの連休3日目です。 昨日は久しぶりに家族と日帰りですが、栃木県の行楽地ヘ行ってきました。天気良くて暑いくらいでしたね☀運転疲れた~^^; さて今朝はゆっくり寝坊した後に家の草刈りをした後、中途半端な時間ですがまた近場の手賀沼に行ってきまし…

2023-5/3(水)手賀沼釣行

今日は午前中の2時間と少し近場の手賀沼に行ってきました。 釣り場に着いて水を見ると激濁りです。 これはちょっとヤバいと思いながらキャスト開始。 そして1時間以上ナニもなし。 その後移動して投げていると小さなアタリっぽいのがあって、ラインを暫く見…

2023-4/22(土)新利根川釣行

今日も新利根川ヘ朝から約3時間投げてきました。 釣り場に着くと先週より水位が上がっていて平水時に戻ったかなと思いながらキャスト開始するもノーバイト。しかし今日は寒いっ… 移動した先でテキサスリグで投げているとググッと生命感が!瞬時にアワせるも…

2023-4/15(土)新利根川釣行☔

新利根川ヘ朝から約3時間投げてきました。 天気はあいにくの雨☔川を見ると前回より水位が低いです。 暫く投げているとアタリがありアワせるもスッポ抜けてガッカリ… 時間をおいて再度投げるも反応はありませんでした。 そして場所を移動してシャッドテールワ…

2023-4/1(土)新利根川釣行

今日は久しぶりに朝から4時間ほど投げてきました。 ですが全くバスからの反応はなく移動を繰り返し投げ続けます。そしてようやく待望のアタリがあるも… 釣れたのはコバッチー! その後もしばらく投げ続けていると? ライトテキサスでググッとバイト! この後…

2023-3/11(土)手賀沼釣行

今日も夕方狙いで行ってきました。 場所は手賀沼です。 お目当てのポイントは先行者の人がいたので別の場所でキャスト開始。 ですが反応はなく移動しながら投げていると、巻き途中に重くなる違和感からの追いアワせ、引きも強烈バスならロクマル? 鯉でした……

2023-3/4(土)新利根川釣行

今日は夕方狙いで新利根川へ。 年が明けてから数回釣りには行ってましたが魚は触れずにいました。 今週半ばから気温も上がって釣り場に着き、期待を込めて投げるも反応なく場所移動。 そして何回かリグり直しドライブシャッドで投げていると待望のバイトが!…

【2022−12/30(金)新利根川ラスト釣行】

今年最後の釣りに行ってきました。 12月に入ってからは魚は全く釣れずにいたので何とか一匹釣りたいと今日は普段しない夕まずめ狙いで行きました。表面水温は8℃。 そしてキャストを続けるも結局釣れずに終了。唯一ドキッとしたのはグッときた生命感で フック…

【2022−11/26(土)☁☔新利根川&破竹川釣行】

今日も朝から約4時間投げてきました。 新利根川に到着して早速キャスト開始、最近はポイント1カ所に時間をかけて投げますがノーバイト。 そして次の場所へ移動して投げるも反応はありません。その後また移動して投げてもノーバイト。 ここで新利根川を後にし…

【2022−11/19(土)☀新利根川釣行】

今週も朝から約3時間投げてきました。場所は新利根川。 朝は大分冷え込むようになりました。厚手のジャンバー&グローブをするもとても寒い…(;゚д゚))サムッ 早速キャスト開始しますが暫く粘るもノーバイト。そして場所を移動して投げているとライン走ってる?と…

【オリジナル?なピンオンリールの話】

突然ですが今回はラインカッターの話。 自分はピンオンリールに付けてバッグに装着しています。ですがこのピンオンリールが壊れます。 前にメーカーのロゴが入ったピンオンリールを使っていましたがワンシーズン持たずに壊れたのです(コードが引っ張ったまま…

【2022−11/12(土)☁新利根川釣行】

今日も朝から約3時間投げてきました。 場所は新利根川。 投げたかった場所は既に先行者の人が居たので別の場所へ向かいます。 タックルはスピニングにはシャッド、ベイトにはセンコーでキャスト開始。 すると開始数投でググッとバイト!でも水面でバシャッと…

【久しぶり過ぎるダイワベイトリール購入】

自分はバス釣りを再開してこの約4年半でタックルはリール・ロッドを含めてアブガルシアを購入し実際気に入って使っていました(ロッドに関しては色々で去年シマノを1本購入) アブのベイトリール 自分のメインの二機種。上のレボ LT7はマグネットブレーキを強…

【2022−11/5(土)☁破竹川&新利根川釣行】

今日は朝から約4時間投げてきました。 場所は破竹川。早速キャスト開始するもノーバイト、そして移動して投げていると待望のバイトが! って違う魚-! 60cm位の鯉はスレ掛かり、ゴメンね~と謝ってリリースです^^;そしてその後も投げ続けるもノーバイト、そ…

【2022−11/3(木)☀破竹川釣行】

今日は朝から約2時間投げてきました。 場所は破竹川、投げたかった場所で早速キャスト開始、暫く歩きながら移動して投げるもバイトっぽいのは一度あったのみ。 投げたのはシャッドプラグ、タックルは前回バラした事もありLロッドに変えてチャレンジです。 そ…

【2022−10/29(土)☀新利根川&破竹川釣行】

今日も朝から約三時間行ってきました。 が!結果的にデコりました^^; 先ずは新利根川に行って数ヶ所移動しながら投げるも反応なし。 そこで破竹川に移動して暫く投げますがこれまたノーバイト。 そしてシャッドプラグを投げていると待望のバイトが! !?…∑(…

【2022−10/16(日)☀新利根川&破竹川釣行】

本日も朝から約三時間投げてきました。 先ずは新利根川に到着するも向かった場所には車が止まっていたので他の場所へ。 次の場所でキャスト開始。シャッドテールワームを扇状に暫く投げるもノーバイト。ピンの場所にはノーシンカーリグで投げますがバスから…