blue-tree-4’s blog

陸っぱりでのバス釣り日記。新利根川・破竹川・手賀沼水系に行く事が多いです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【最近の釣り&リールの話】

気がつけばもう11月も半ばですね。 皆さん釣果はどうでしょうか?自分は連続坊主を更新中です^^; 昨日は新利根川ヘ行ったのですがアタリもなしでした。 今後釣れたらブログ書こうと思います。 って、このまま終わるのは寂しいので(笑) タックルの事を少し。 …

【秋の寄り道釣行】

今日はホームセンターに買い物へ。 いつも釣りの時履いている長靴が、二年も使ってないのに破けたので新しいのを買いに行きました。 前に釣具屋で見た長靴は裏にビスが打ってあり、滑らなそうだけど重いので今回も機動性を重視しホームセンターのに決めたの…

【久しぶりな新利根川釣行】

今日は久しぶりに新利根川に行きました。 早速キャスト開始するもノーバイト、歩いては投げてを繰り返しますがバスからの反応はありません。 そこで場所が悪いと思い対岸に移動するもギルらしきアタリもないです。 そこで新利根川を諦めて破竹川に行きました…

【日曜のぶらり釣行】

今週は一日休みなので釣りは行かないつもりでしたが、気が変わって2時間ほど投げてきました(笑) 場所は近場の手賀沼です。 早速何ヶ所か歩いては投げてを繰り返すもノーバイト。 そして浅いエリアに移動してノーシンカーのセンコーに変えて投げていると待望…

【秋の少しな手賀沼釣行】

今日も朝の8時から10時頃まで手賀沼に行ってきました。 大分秋めいてきましたね、 何処にいるのかとシャッドテールワームを歩きながら投げますが、バスからの反応はありません。 車で少し移動した先でブルッとバイト 釣れたのは嬉しいですがちっさ!^^ その…

【近場の朝だけ手賀沼釣行】

今日も朝から4時間ほど近場の手賀沼に行ってきました。 早速釣りを始めるもバスからの反応はありません。歩いては投げてを繰り返すも約2時間アタリもないです。 そこで場所を車で2ヶ所移動しますがノーバイト。 そして3ヶ所目で本日初めてのアタリがありアワ…

【9/13(日)夏の終わりな近場釣行】

今日はしっかり寝た後、近場の手賀沼に2時間弱行ってきました。 釣り場に8時半に到着。天気は晴れですが日差しが全然違います。秋の気配を感じました。 早速キャストを開始して小一時間投げるもノーバイト、 そして場所を移動してネコリグからノーシンカーに…

【9/12(土)手賀沼ヘ短時間釣行】

今日も朝から2時間半、近場の手賀沼に行ってきました。 天気が曇りのせいか大分秋めいてきましたね。 最初はスピニングで1時間近く投げるもノーバイト、タックルをベイトにチェンジしてしばらく投げているとラインが走ります! ちっさっ!20cmあるのかなサイ…

【9/5(土)近場の手賀沼釣行】

今朝は二度寝してしまい^^;近場の手賀沼に朝から2時間ほど行って来ました。 虫ルアーやシャッドワームで1時間近く投げますが反応なし、そしてカラーチェンジして投げているとようやくバイト! 31cmでしたが元気一杯のバス^^ その後一度バイトがあり手前まで…

【朝一勝負のバス釣り釣行】

今日も朝から4時間ほど行ってきました。 先ずは新利根川ヘ 岸際はノーシンカーでチェックするも反応なし。カバーまわりはリーダーレスダウンショットで攻めるもノーバイト。 そして歩きながら投げているとラインが走ります! 子バスでしたが嬉しい一匹^^ で…

【お盆休みの川釣り釣行】

今回のお盆休みは息子と二人で川釣りに行きました。 バス釣りではなく鯉釣りがしたいと言う事で釣り具屋でミミズを購入、練り餌は物置にある前に買ったものです^^; 早速イスを並べて釣り開始。 アタリは多々ありますが全く乗りません… そこでハリのサイズを…

【朝一勝負のお盆休み釣行】

今日も朝一から3時間ほど投げてきました。 場所は新利根川ですが行く途中に手賀沼に寄ります。 するとキャスト二投目でまさかのバイト! 夜明け前なので全く見えず、ドキドキしました^^; サイズは40ジャスト^^ 幸先良いとキャストを続けますが釣れずに新利根…

【今朝も東ヘ…】

今日も東ヘ向かいます そう新利根川です(´ω`)ゝ いつもより短い釣行なので(約2時間半)テンポ良く場所を回ろうと思ってました。 釣り場に着くと既にフローターの人達が2名ほど浮いています。 ルアーは昨日反応が良かったノーシンカーで早速投げますがギルっぽ…

【曇り空の新利根川釣行】

本日は朝から4時間ほど行って来ました。 場所はいつも帰りに寄る手賀沼です。 ですが小一時間投げるもノーバイト。 早々に見切りを付け新利根川ヘ向かいました。 水位は先週より下がっていましたね。 先ずはミノーで広範囲に投げるも反応なし。 カバー絡みを…

【梅雨明け直前の新利根川釣行】

今日も朝だけ新利根川に行って来ました。 天気はくもり。 釣り場に着くと水の濁りは先週より大分マシになっていましたが、水位は低くなっていました。 早速キャスト開始しますがあるのはギルらしきアタリの1回のみ。 沈む虫から直リグ、そしてノーシンカーを…

【天気不安定な新利根川釣行】

今日は新利根川に午前中行って来ました。 天気は雨が降ったり止んだり、時には激しく降ったり、遠くで雷も鳴った時もありました。 今回もタックルはスピニングですが今日はハンドルを左に付け替えて挑戦です。 二時間ほど投げますがアタリもないのでこれはま…

【強風!の新利根川釣行】

今日も朝だけ新利根川に行ってきました。 釣り場に着いて水を見ると水位は先週と同じ位に増水していて濁りもないと思いました。 ただとにかく風が強い! タックルは先週と同じく購入したての慣れないスピニングで釣り開始。 しばらく投げていると強烈なバイ…

【曇りの新利根川釣行】

今日は午前中、新利根川に行ってきました。 雨の影響で激濁りと思いましたが、実際そこまで酷くは濁ってはいません 水位はかなり増水していました。 今日は普段投げないスピニングでの釣行です。新しく購入したのです。 早速キャスト開始 しばらく投げている…

【汗だくの近場釣行!】

今日は年に1回の健康診断で人間ドック。 夕方に近くの手賀沼水系ヘ行こうと思いましたが我慢出来ずに午後から釣り場へ^^; もの凄く蒸し暑かったです。 風も吹いてないせいか汗が止まりません 日差しも最初はあってシェイド狙いで投げますがノーバイト。 ワー…

【久しぶりの新利根川釣行】

今週末に県をまたぐ移動が解除されましたね。 寝坊しましたが(汗)本当に久しぶりな新利根川に3時間程行って来ました。 釣り場に着いて水を見ると予想に反して濁りがないです。 風はわりと吹いていて「どうだろう…」と思いながら投げますが二時間近くアタリはあ…

【梅雨入り釣行】

今週半ばに関東地方も梅雨入りましたね。 今日は遅い時間から約2時間、市内の手賀沼水系ヘ行って来ました。 結果はノーフィッシュに終わりました。 雨は最初は弱かったのですが途中から強くなり、去年購入した防水バックは最後には中が水たまり状態に^^; ま…

【念願、初の50up!】

朝に行った手賀沼水系に夕方も行って来ました。 到着は5時半、1時間と少し投げれると短時間の集中釣行です。 ですがノーバイト、風が吹いてきて小雨も降ってきました。 辺りは薄暗くなって偏光グラスも外し、最後のポイントかなとキャストした直後、ロッドを…

【曇りの朝の近場釣行】

今日も朝だけ近場の手賀沼水系に行きました。 暫くポッパーをチョイスして投げますがノーバイト、ワームに替えると小さなアタリが! 手のひらを広げて24cm程の子バス君^^ このサイズなら連発するのでは?と思いましたが全くアタリなし… 移動を繰り返して投げ…

【無風の静かな朝】

今週頭に緊急事態宣言が解除されましたね。ですが県境をまたぐ移動はまだ自粛なので今週も近くの手賀沼水系に行って来ました。 今回は始めて使うワームをセットです。 マックスセント・ジェネラル、噂通り臭いが凄い! 早速投げるとまさかのキャスト2投目で…

【落としたもの発見!】

今日は朝だけ行って来ました。 天気は曇りから時々小雨が降っています 実は先週水温計を落としたらしく、今日釣りをしながら足元を気にしていると、何と見つかりました!本当言うとないよな?と思っていたので嬉しかったのです^^ 早速水温を計ると先週冷たい…

【ランディングネット購入!】

今更ながらランディングネットを購入しました。 実は一回購入はしたのです。1m未満の安いのを。でも使って見るとやはり短かったです^^; 2m位が良いかな?と思いましたが中々なくて結局購入したのは3mの物。 ①ネットとシャフトがセットなOGKのランディングネ…

【五月晴れの日に】

コロナの影響で子供達はずっとステイホームです。 今年のGWもした事と言えば、近所の公園でキャッチボールしたくらい。 以前から息子が釣りしたいと言ってましたが行っていませんでした。そこで自分なりに考え同市内の川に久しぶりに行きました。 二人共、1…

【最近した事】

この休みに少しだけした事の一つはまず車の事。 車は軽なので今までのタックルボックスだと大きくて場所を取るのです。 そこでかなり昔の小さなタックルボックスを見つけました。 移動中は横置きですが縦にするとこんな感じで良さげです「縦にすると?縦スト…

【アブガルシア マイタックル重さ比べ】

このGWは暇なので以前購入した計りで手持ちのタックルを計って見ました^^; タニタのデジタルクッキングスケール ロッドとリールは不安定な為正確性は悪いです。大体です(^^;)ベイトタックルのアブガルシア(フロロカーボンライン装着済) ①ホーネットスティン…

【ゲームPS4 Fishing Sim Worldその後】

コロナウイルスの影響で今年は色々と影響あります。 息子の小学校の卒業式に親が同席できないし、先日も中学校の入学式も来月5月に延期になりました。 実家の両親に孫の卒業式の写真を渡そうと思いましたが会いに行っていません。 こんな状況なので自分はア…