blue-tree-4’s blog

陸っぱりでのバス釣り日記。新利根川・破竹川・手賀沼水系に行く事が多いです。

なぜバス釣り?【長文】

釣りの種類は沢山あるが何故バス釣りなのか?ふと考えてしまいました。

 

正しくは自分の場合、何故バス釣りをまた始めたのかが正解なんですけど。

きっかけは息子に教えたら「今度の休みも釣り行こう!」と言われ今にいたっています。

 

 

実は先日に釣りをしていると、カブに乗ったおじさんが話しかけてきました。

「どう?釣れる?」

「いいえ、ダメですね」と自分。

 

話を聞くとその方は釣りを6種類していて大の釣り好きだそうです。

確かシーバス・ハゼ・フナ・ヘラ…あとは忘れました^^;

その時に何故ブラックなの?と聞かれて、

とっさに出た言葉が「この景色、雰囲気が好きなんです、落ち着くんですよ」と答えました。

 

「へぇ-そうなんだ〜」とおじさん。

 

バス釣り(ルアー釣り)をする答えじゃないじゃん!と言う突っ込みは無しでお願いします

ついとっさに答えただけですので^^;

 

 

元々自分は小学生の頃から鯉釣りが好きで、バス釣りと平行してやっていました。

もちろん海釣りもハゼ釣りやキス釣り、船釣りもした事がありますがハマったとまでは言えませんでした。

とにかく海釣りが嫌いとかではなく静かなシチュエーションが好きなんでしょうね。

ただし自分で釣った魚はとにかく美味しかった事は今でも忘れませんが^^

 

その後も考えてみました

何故バス釣りなのか…

 

生き餌じゃないから気軽にできる?

自分がルアーをチョイスしたり居るところを予想して釣る達成感?

何よりブラックバスと言う魚が素直にカッコいいと思うから?

 

 

そのうち自分は考えるのをやめた…(笑)

 

 

結局のところ好きな事をするのに理由なんてないのかなと思いました。

 

 

皆さんはどうでしょうか?


f:id:blue-tree-4:20181022190210j:image