blue-tree-4’s blog

陸っぱりでのバス釣り日記。新利根川・破竹川・手賀沼水系に行く事が多いです。

バス釣り(昔と今)

今回は長文です(笑)

 

前にも書きましたがバス釣りは20年ぶり位だと思います。

 

最近再開してまず思ったのはフィネス?ネコリグ?なにそれ状態でした(笑)

 

そんな自分ですが釣りを再開した今はやっている事は昔と余り変わりません^^;

(徐々に勉強して行こうと思います!)

 

 

釣りかたも目に見えるポイントにしか基本投げていないので同じです。

 

最近買ったロッドも同じ長さの6.3フィート、購入時に6.7フィートの竿も振ったのですが長く感じました。

 

ただし変わった事もありました。

 

以前はテキサスリグのワームが基本でしたが、最近バス釣りを始めた時…釣れないのです。

自分が昔に最も信頼のある5gか7gのシンカー4インチグラブの釣りが釣れません。

一日中やれば釣れるとは思いますが試していません(多分テキサスリグが釣れないのではなくグラブへの反応がその日、その日が悪かっただけっぽいですが)

 

ハードルアーは朝一にはトップを投げるのですが反応が今一です。

 

昔はスピナーベイトやラバージグも良く使って釣れたのですが最近は余りやっていません。

高くて買えないのです←半分本気

 

「こんなに高かったっけ!?」と釣具屋に行って思いました(汗)

 

あと変わった事は

 

☆車が3ナンバーステーションワゴンから軽自動車になった。

 

これはマジに良かったと思います

陸っぱりの移動には本当に楽です。

気になる燃費は3倍!

 

☆今使っているレインウェアが快適♪

 

昔は釣り用のウェアでしたが今はバイク用を使用(今は乗っていませんがツーリングや通勤の為に購入した物)

 

☆最近買った陸っぱりバッグが快適♪

 

昔は小さめの物だったけど今は少し大きい物にしたのです。

 

☆長靴が良い

 

スニーカーだと夜露で染みてたが長靴だと染みない

ただし蒸れる^^;

 

☆偏光グラス

 

昔は使っていません

今は安物ですが目が全然疲れず良い(年なので(笑)

 

スマホが便利♪

 

昔は写るんですでした(笑)

今はカメラやナビなど便利♪

けど自分のXPERIAは暑さに弱くカメラを使っていると一部の機能を停止しますと出る。

 

 

YouTubeやブログなど見れる

 

昔は勿論ございません(笑)

 

 

こんな感じですかね。

だらだらと書いて見ました^^

 

また何か感じたら書こうと思います。