blue-tree-4’s blog

陸っぱりでのバス釣り日記。新利根川・破竹川・手賀沼水系に行く事が多いです。

【最近のバス釣り関連な事】

今回は道具関係?な事を少し。

 

①初めてリールをメーカーに修理に出しました。

2年前に購入したスピニングリールRevo ALX THETA 2500Sですが以前からハンドルを回すとシャーと音がしていて気にはなったもののそのまま使っていました。自分では注油はしますが分解する自信がなく(以前ベイトリールで懲りました(^^;)今回思いきって修理に出しました。家から一番近い釣具屋ブンブンに持って行ったのです。

実際店員さんにリールを見てもらうと店内は無音では無い為リールのシャー音が伝わりづらく、暫くハンドルを回しています。

店員「微妙ですね…」

自分「前から気になるんですよ」

店員「ハンドルを回すと解りづらいですがハンドルの付け根を持って回すと少しノイズ感じますね、もしかしたらギアが駄目かも知れません」

と今回の症状が伝わってホッとしました。実は自分が神経質過ぎるかなと思ったりもしていたので。

そして一ヶ月とちょいかかりましたが直ってきました。交換部品はベアリングで料金は2400円ほど。

当然異音はなくなりもっと早く修理に出しておけば良かったと思ったのでした^^


f:id:blue-tree-4:20220704124728j:image


②ランディングネットのゴム剥がれ

 

これも使用期間2年位でしょうか、1年前にシャフトの先端とネットを繋ぐゴムの接着が駄目になりアロンアルファを付けて直し使っていました。その頻度が最近増えてきたのです。

そこでネットやジョイントは使えるのでシャフト本体だけ買い替えようと色々ネットなどで物色していますが中々良さそうなのが分かりません^^;

まだ新しいのは買ってませんがその内購入しようと思います。
f:id:blue-tree-4:20220703081504j:image

ネット購入以前はベイトではほぼ抜き上げ、ハンドランディング出来ない足場の高い場所ではスピニングは使いませんでした。

前にベイトで抜き上げ時に水面から魚体が半分位持ち上がったところで身切れしてバラしてから余りの悔しさにネットを購入したのです。

正に転ばぬ先の杖ですね!

 

 

③偏光グラス


f:id:blue-tree-4:20220703102134j:image

これも今も考え中ですがどうしようかな(笑)

自分偏光グラスは安値なものを使っています。実は今ので5個目くらい^^;

その中で使ってみて気になる事があります。

先ず自分は毎回釣行時間3時間くらいなんですが暫く掛けていると頭痛がしてくるのです。

どうやら頭が大きくこめかみ部分がキツく締め付けているのです。正に西遊記孫悟空のそれ!(笑)

 

以前サイトマスターが気になり、こめかみ部分が調整可能と言う事で釣具屋で掛けさせて貰いましたが、けして安い物でもないので買ったはいいが頭痛したら嫌だなと、やはりこめかみ部分が気になります。ガラスレンズの重さもあるのかな?(どんだけ頭デカイんだって話ですよねw)

 

そんな中、メガネの上から掛けるオーバーグラスを知り購入。自分は普段メガネをしないのにオーバーグラスを直に装着(笑)当然のことながら締め付けはなく頭痛にならない!

ですが最近、元々のデザインが余り好きではなく新たに偏光グラスが気になっています。

 

偏光グラス自体デザインが様々なのでまた今度釣具屋で掛けて見ようかな?と思っています。

 

 

 

今回はこんな話でした^^;