blue-tree-4’s blog

最近はバス釣り日記として使用しています。主に新利根川・破竹川・手賀沼水系に行っています。

ぶらりと川釣り(1)

最近、息子が釣りに行きたいと言って来たのでぶらりと川釣りに行って来ました。

 

以前から川釣りには連れて行っていましたが正直なかなか釣れません。

 

自分も子供の時に釣りをしていて魚がかかってバラした時の悔しさや、釣れた時の嬉しさをあじあわせたいと思っていました。

 

場所は家から車で30分位の場所で餌は途中に釣具屋でミミズを買いました。

 


f:id:blue-tree-4:20180516222523j:image

手賀沼に流れる川です。

 

仕掛けは2m70センチほどののべ竿に1号未満のハリスの付いた小さい針、以前に小さいクチボソが釣れたので取り敢えず魚に逢えればと思いましたがアタリなし。

 

しばらくして自分にアタリがありましたが10秒位でバラしました。

針を見るとノビていたので1号以上のハリスが付いたフナ針に替えました。

 

すると自分ではなく息子に魚がかかりました。魚を確認すると40センチ以上の鯉でした1号未満のハリスにも関わらず結構奮闘していたのですが、自分がタモに魚に入れようしている時にラインブレイク!

惜しい!

息子も凄い引きと大興奮。

 

仕掛けをパワーアップしてリベンジし

結局この日の釣果は息子の40センチ位の鯉を一匹釣り上げて凄く喜んでいました!
f:id:blue-tree-4:20180415112835j:image

 

自分の釣果は20センチ位のフナのみ…^^;
f:id:blue-tree-4:20180516222656j:image

いや〜釣れて本当に良かった^^

 

この川は何時のタイミングか田んぼに水を流すと川の水位が一気に下がるんですよね。

その時は全然釣れなかった記憶あるんです。

 

また釣れたら写真アップしようと思います!