blue-tree-4’s blog

陸っぱりでのバス釣り日記。新利根川・破竹川・手賀沼水系に行く事が多いです。

バス釣り2019(28)【雨の新利根川】

今日も朝から3時間ほど新利根川に行って来ました。

 

天気は雨。

昨日梅雨時は嫌いではないと書きましたが、実は自分が釣った初めてのバスが梅雨の今日みたいな雨の日なのです。昭和の頃の話ですが思い出しました^^

 

釣り場に着くと思ったより強い雨あしです。

車から降りる時自分に問いかけました

「覚悟はいいか?オレはできてる」

大袈裟ですね^^;

 

さて、早速釣り開始ですが釣れません…

雰囲気はいいです、雨の中フードを被っているからか妙に集中出来てる感じ。

 

ですが2時間ほど何もありません。

だんだん寒くなって来ました(笑)

 

その後ようやく「クン、クン」と生命反応と、ラインが横に持って行かれるアタリがありましたがアワセるも乗らずにスッポ抜けです。

 

そしてキャストを繰り返していると巻き始めにアタリとは違う何か雑巾にでも引っ掛けた?という感覚がありました。

取り敢えず巻いていると途中フッと軽くなったのです…?何かおかしい

「魚?手前に来ている?」と大急ぎでラインを巻きますが何かに巻かれた感じ、でも強引に巻き取ります。



f:id:blue-tree-4:20190714103613j:image

f:id:blue-tree-4:20190714100414j:image

バスでした!無事ゲットです^^

大きさは41cm

 

 

その後場所を移動しますが釣れずに今日は終了しました。

 

 

f:id:blue-tree-4:20190714101131j:image

ちなみにこのザリガニは道端に歩いてました^^


f:id:blue-tree-4:20190714105112j:image

7/14(日) 雨

気温20℃

水温22.2℃

水の濁り少し

水位若干増水

 

 

 

1匹(41cm)