blue-tree-4’s blog

陸っぱりでのバス釣り日記。新利根川・破竹川・手賀沼水系に行く事が多いです。

バス釣り2019(19)【縦から横へ】

今日も新利根川に朝から10時頃まで行って来ました。

 

久しぶりに息子と二人での釣行です^^

釣り場に着いて観察して見ると水位はいつもと変わりませんが、濁りが先週より大分ないなと思いました。

 

早速キャスト開始です

するとまさかの一投目でロッドに抵抗が伝わり、いきなりのヒットです!

ですが足もとでバラしてしまいました!(;゚д゚)ェ…

 

悔しいけど今日は良い日、チャンスはきっとある!と思いましたが、その後二人とも1時間位ノーバイトで場所を移動しました。

 

すると待望のアタリが!

f:id:blue-tree-4:20190601124731j:image

カワイ過ぎです!^^

手を広げてみると推定18cmくらい?

 

ですがこの後もアタリはありません。

最近に反応が良いセンコーの縦の釣りですが、バスからの反応が無い為にワームをチェンジです。

 

ドライブシャッドで横の釣りに変更すると、直ぐに反応がありました。

2匹目
f:id:blue-tree-4:20190601134433j:image

f:id:blue-tree-4:20190601134545j:image

41.5cm

ですが続けて釣れるほど甘くはなく、また釣り場を移動です。

 

 

すると「コッ」とアタリらしきのはありますが、よく分からないので(^^;)無視してリトリーブを続けていると、「コッ」の後にググっとロッドが重くなりました。

3匹目
f:id:blue-tree-4:20190601140950j:image

f:id:blue-tree-4:20190601141012j:image

サイズは40cm。

 

息子にもシャッドワームにしたら反応が良くなったと伝えて二人で巻きますがノーバイトです。

 

しばらくしての4匹目

f:id:blue-tree-4:20190601142750j:image

f:id:blue-tree-4:20190601142827j:image

42.5cmのナイスバス♪

 

 

そして5匹目

f:id:blue-tree-4:20190601143806j:image

f:id:blue-tree-4:20190601143832j:image

39cmでした。

 

ここで本日は終了しました。

息子は釣れずにがっかりした様子でしたが、途中から青木虫やワームなど積極的にチェンジして投げていました。

 

とにかく今日は連続して釣れた訳ではなく、間隔は1時間くらい釣れない時もあった釣りでした。

釣り方は場所の移動ごとに、縦の釣りから横の釣りに変更してのバイトだったので、今日は横の反応が良かった日?が感想です。

 

 

 

 

 

【ロッド】

アブガルシア ホーネットスティンガープラス661M

【リール】

アブガルシア Revo SLC-IB7

【ルアー・ワーム】

OSP ドライブシャッド

 

 

 

6/1(土)くもり時々晴れ

最低気温16℃

最高気温25℃

水温22℃

風少し

水の濁り先週よりない

 

 

5匹(40・41.5・42.5cm含む)