blue-tree-4’s blog

陸っぱりでのバス釣り日記。新利根川・破竹川・手賀沼水系に行く事が多いです。

バス釣り(36)【自己最長更新!の新利根川釣行】

本日も午前中行って来ました。

 

そう言えば新しいリールを買ったんです。

安くなっていたので思いきって購入しました

取りあえず古いダイワのロッドに組んで今日は挑みました。

(タックルの事は別の機会にまた書きます^^;)

 

 

まずは破竹川からです。

今週のまとまった雨が降ったせいか水位が若干上がっています。

ですが水面を見るとオイルの様な物が流れて浮いていて、巻いたラインが少しベトついています。

 

何か嫌なので新利根川に移動しました

川の濁りはなくクリアーな感じ。

 

まずは水門の付近を巻き物を投げてみますが反応無し、ワームに切り替えても何もありません。

まだ真冬ではないのでどこかに元気なバスがいると期待して色々歩きましたがアタリもありません。

 

しばらく岸際をシャッドのワームでスローに巻いた方が良いのかなとノーシンカーでリトリーブしますが反応はありません。

今度は底の方を引いた方が良いのかなとワームにシンカーを付けてリトリーブしました。

 

するとグッグッと少しの抵抗がロッドに伝わりラインが横にゆっくりと走りました。

 

すかさずアワセると

f:id:blue-tree-4:20181219200516j:image

30cmですが嬉しかったです^^

 

 

f:id:blue-tree-4:20201212140546j:image

その後はアタリもありません…

水温は12℃でした。

 

すると岸から少し離れている場所に竹杭みたいのを発見。

 

縦にワームを落し込みます。

2.3回ほど違う方向からアプローチするとフォール中に重いバイトが!


f:id:blue-tree-4:20181219200540j:image

引きがとても重かったです!

 

もしや?大きいのではとメジャーで計ると?

f:id:blue-tree-4:20181219200645j:image

49cmギリあるではないですか!

自己最長です!

前に釣ったのよりも1cm大きいです!(^^)/

 

 

次は今まで釣った事のない50upを夢見て投げたいと思います。

 

 

 

【タックル】

ロッド ダイワ TD-X 631MXB

リール アブガルシア REVO SLC-IB7

ライン クレハ シーガーフロロマイスター12lb

ルアー/ワーム  OSPドライブシャッド 

 

 

12/8 曇り 風微風

雨の影響少し増水 水質クリア

朝の気温 5℃

昼の気温 11℃

水温12℃

 

 

2匹(49cm含む)