blue-tree-4’s blog

最近はバス釣り日記として使用しています。主に新利根川・破竹川・手賀沼水系に行っています。

バス釣り(36)【風は冬色】

本日も午前中行って来ました。

 

そう言えば新しいリールを買ったんです。

安くなっていたので思いきって購入しました

取りあえず古いダイワのロッドに組んで今日は挑みました。

(タックルの事は別の機会にまた書きます^^;)

 

 

まずは破竹川からです。

今週のまとまった雨が降ったせいか水位が若干上がっています。

ですが水面を見るとオイルの様な物が流れて浮いていて、巻いたラインが少しベトついています。

 

何か嫌なので新利根川に移動しました。


f:id:blue-tree-4:20181219200444j:image

濁りはなくクリアーな感じ。

 

まずは水門の付近を巻き物を投げてみますが反応無し、ワームに切り替えても何もありません。

 

水温を計ると12℃でした。

 

まだ真冬ではないのでどこかに元気なバスがいると期待して色々歩きましたがアタリもありません。

 

しばらく岸際をシャッドのワームでスローに巻いた方が良いのかなとノーシンカーでリトリーブしますが反応はありません。

今度は底の方を引いた方が良いのかなとワームにシンカーを付けてリトリーブしました。

 

するとグッグッと少しの抵抗がロッドに伝わりラインが横にゆっくりと走りました。

 

すかさずアワセると

f:id:blue-tree-4:20181219200516j:image

30cmですが嬉しかったです^^

 

釣った直後は魚体が反っていて、前にどこかで冬の水温低下による活性が下がっていて何たらかんたららしいです(笑)

スイマセン覚えてないです^^;

 

そして、またしばらく何もありません…

 

すると岸から少し離れている場所に竹杭みたいのを発見しました。

 

 

今度は縦にワームを落し込みます。

いつもは2.3回ほど違う方向からアプローチしますが今日は何故か念入りに落し込みました。

そして1m先から引っ張って来てナナメに落し落し込んだフォール中に重いバイトが!


f:id:blue-tree-4:20181219200540j:image

引きがとても重かったです!

 

もしや?大きいのではとメジャーで計ると?

f:id:blue-tree-4:20181219200645j:image

49cmギリあるではないですか!

自己最長です!

前に釣ったのよりも1cm大きいです!(^^)/

 

 

次は今まで釣った事のない50upを夢見て投げたいと思います。

 

 

 

【タックル】

ロッド ダイワ TD-X 631MXB

リール アブガルシア REVO SLC-IB7

ライン クレハ シーガーフロロマイスター12lb

ルアー  OSPドライブシャッド 3.5インチ

 

 

12/8 曇り 風微風

雨の影響少し増水 水質クリア

朝の気温 5℃

昼の気温 11℃

水温12℃

 

 

2匹(49cm含む)