blue-tree-4’s blog

陸っぱりでのバス釣り日記。新利根川・破竹川・手賀沼水系に行く事が多いです。

バスフィッシング(13)&川釣りに行こう!

本日も前回同様に行って来ました。

 

まずは新利根川へバスから

25㎝から32㎝までのサイズで計7匹です。


f:id:blue-tree-4:20180815165629j:image

f:id:blue-tree-4:20180815165656j:image

f:id:blue-tree-4:20180815165741j:image

f:id:blue-tree-4:20180815165807j:image

f:id:blue-tree-4:20180815165845j:image

全ての写真は撮りませんでした。

 

しかし最近は釣れるサイズも似ていますね、

バス釣りを始めた5月6月は日に1匹・2匹がやっとでボウズの日も勿論ありましたが釣れるサイズは30㎝以下はなかったです。

 

夏前よりサイズは落ちるが数が釣れる夏の釣りと言う事なんでしょうね。

 

川の見ての感じは水位は普通で、水は濁りもなく良い感じ、触ると温かったです

風は朝方はなく途中から強く吹いてきました。

 

 

そして前回と同じ手賀沼水系の川へウキ釣りです。

 

息子は鯉狙いですが自分はバスです。

 

まず川の感じが前回と全然違いました

前回は濁っていると言うか水が動いてなく汚い感じがしましたが、今回は流れが若干あって綺麗なんです。

ですが息子の竿には前回よりアタリが少ない様です。

 

ようやく来ましたが…

f:id:blue-tree-4:20180815172533j:image

小亀ちゃんの一匹のみでした。

 

 

 

バスのほうはと言いますと…


f:id:blue-tree-4:20180816091550j:image

来た-!

自身の最長記録です!\(^o^)/

 



f:id:blue-tree-4:20180815203022j:image

48㎝です!

 

凄く嬉しかったです(。>д<)

 

実はこのバスは見えバスで目の前を泳いでいたのです。

「大きいなぁ…釣れないよな…」と思いつつノーシンカーを進行方向1m位から落としました。

 

バスは気付いてるのか見てないのか全くのシカト状態、

いったい何回投げたのか5回目くらいでしょうか、ルアーをキャストしたところ目の前にいたバスがスーと居なくなりました、

深く沈んだと思いました

 

「もしやルアーに向かっている?」

と思った瞬間 ググッと重くなりました。

 

「来た!!」

とても重く、激しくジャンプ!

 

バレるなよと願いつつ迷わず1m以上ある水面から抜き上げました

もう竿が凄くしなっていて折れるかと思いました。

 

とにかく顔が大きく重かったです。

嬉しかった〜夏休み最高だぁ(*´∀`)♪

 

 

タックル

【ロッド】

メジャークラフト ゴーエモーション GEC-63ML

【リール】

アブガルシア ロキサーニ BF8

【ライン】

クレハ シーガーフロロマイスター12lb

【ルアー】

ゲーリーヤマモト ヤマセンコー3インチ(カラー・グリーンパンプキン/ブラックフレーク)リグはノーシンカー

 

8/15 気温33℃  晴れ 風 朝なし 7時頃から強く吹く

計8匹。