blue-tree-4’s blog

最近はバス釣り日記として使用しています。主に新利根川・破竹川・手賀沼水系に行っています。

バスフィッシングに行こう!(GW後編)

さて今回からバス釣りと言う事でタイトルを変更したいと思います(笑)

 

まずバス釣りは自分には鯉釣り同様に子供の時からかなり思い入れがある釣りです。

 

前置きが長くなりますが(笑)

時は昭和で記憶をたどると初めて釣ったのは小6の頃に牛久沼で26センチだったと思います(ラバージグにイエローのグラブ)

もうメチャクチャ嬉しかった記憶があります。

父親がゴムボートを買って足元にベニヤ板を貼り牛久沼に釣りに良く行きました

勿論手漕ぎです。

 

 この頃は雑誌つりトップの懸賞でルアーが当たった事も思い出しますね(笑)

あとは当時凄く高いルアーを買った思い出があり(バルサ50、3500円くらい?)大事にいつも眺めていました(笑)

ちなみに当時よく行った釣具屋は松戸駅の上州屋と本八幡駅の南側長崎屋にあったお店が思い出します

懐かしすぎです…

ノスタルジーです(TT)

 

 

そして時が流れ約20年前に職場でバス釣りがブームになり自分は20代で独身だった事もありお金も結構使った記憶があります^^;

 

 

ちなみに自分の記録は最高が45センチでした。

その下は43センチと言う感じです。

場所は茨城県の新利根川です。

 

そして今回子供と行ったのも同じ新利根川です。

f:id:blue-tree-4:20180513003648j:image

ルアーもタックルも当時のままで行きました^^;

 

 

果たして釣れるかどうかは全く自信がなかったのですが…

 

きました!
f:id:blue-tree-4:20180512225248j:image

サイズは36センチでしたが嬉しかった〜



そして続いては先ほどよりサイズは小さいですが
f:id:blue-tree-4:20180512225402j:image
 キレイなバスです♪

 

残念ながら息子にはバスは釣れませんでしたが自分が釣ったバスを見てカッコいい!と言っていました。

 

この時に次は息子に釣らせてやりたいと思いました。

 

つづく…