blue-tree-4’s blog

陸っぱりでのバス釣り日記。新利根川・破竹川・手賀沼水系に行く事が多いです。

いつかはホームシアター(3)

現在はリビングのソファーの隣にプロジェクターを置いています。


f:id:blue-tree-4:20180128162807j:image

多分12年程前に購入。

近くの家電量販店で17万円程で購入しました。

その時に5年保証に入っていたので、後に故障(電源入れて10分程で電源落ちの症状)した時には大変助かりました。


f:id:blue-tree-4:20180128170142j:image

 こちらの本はプロジェクター購入に伴い買った物です。

探したら出てきました^^;

 

今回あらためて取説を見るとランプの寿命は1800から2000時間らしいです。ちなみに現在のランプ使用時間は1200時間ほど。

プロジェクター台は購入したお店の非売品を安く譲って貰いました。

そして今回ハードオフにて中古1万円で購入したONKYOの2.1チャンネルシステムと1500円で売っていたPioneerのセンタースピーカーを同時購入しました。

家にあった昔のスピーカーはフロントに使い、付属の小さなスピーカーはサラウンド用にしました。

 

試しに家にあったcomplexのBlu-rayを再生すると…

大満足です!

映像は綺麗だし音もいい!

自分のシステムは古いですがスクリーンが80インチの為かそんなに粗く感じません。

音と映像のバランスが良い感想です。


f:id:blue-tree-4:20180128164222j:image

メーカーはキクチで80インチのグレイマットアドバンス、プロジェクターと一緒に購入しました値段は確か2万円以上はしたと思います。

毎回手でクルクルするのが面倒ですが^^;

 

f:id:blue-tree-4:20180128165014j:image

再生プレイヤーはPioneer BDP-320です。

 

置いている場所はプロジェクターの隣の棚にHDMIで繋ぎ、プレイヤーからアンプには光デジタルケーブルで接続しています。

 

今はこのように見ていますが、いづれは一つの部屋でシアタールームにしたいです。

 

この前に親戚の家に行ったら部屋のクロスを黒く塗装してカーテンも真っ黒にしていました。

自分もそんな部屋にいずれしたいですね♪

老後の夢かなと思います^^