blue-tree-4’s blog

最近はバス釣り日記として使用しています。主に新利根川・破竹川・手賀沼水系に行っています。

いつかはホームシアター(2)

そんなこんなで社会人になり記憶が曖昧ですが、確かプレステの購入をきっかけにDVDを購入し始めて映画館にも行かなくなり、自宅でレンタルDVDを見る様になりました。

それでテレビもブラウン管の32型を買い、オーディオもヤマハの安い5.1チャンネルのシステムを購入しました。

 
f:id:blue-tree-4:20180128121359j:image

型番は忘れましたがビクター製で、近所の電気量販店で17万位で購入



f:id:blue-tree-4:20180128122643j:image

ヤマハの5.1チャンネルシアターシステム

値段は忘れました(笑)

 

時代的には当時映画館でマトリックスを見て「うおお!面白ぇ〜カッコいい!」となったのを思い出します。

 

そして30代に入ってからは結婚をして家を購入、始めてのプロジェクターを買いました。

今も使っているPanasonicのTH-AX100です。

DVDプレイヤーはPioneerのHDMI端子の物を購入
f:id:blue-tree-4:20180128122118j:image

Pioneer DV-696AVです

 

スクリーンは80インチで楽しんでいました。

そして今のPioneerのBlu-rayプレイヤーBDP-320になりました。

 

実は現在までの10年以上の間はプロジェクターでの映画鑑賞は余りしませんでした。

子供が生まれて映画を余り見なくなったからです。

 

そして子供も今は小学生になり一緒にDVDも見る様になって最近はまたプロジェクターの出番が増えた次第です。

 

それまでは地デジ切り替え時に買ったPanasonicプラズマテレビ46インチとオーディオ付のテレビ台、Blu-rayディーガで子供達とディズニー映画やジブリ映画などを見ていました。

 

子供が小さな為5.1チャンネルスピーカーが置けなかったのでせめて少しでも音が良く聴きたくて選択

プラズマテレビは素人ながら画質にこだわってこちらに。

棚の中はBlu-rayハードディスクレコーダーとプレステ4・息子のニンテンドースイッチが入っています。

 

 

そして最近になってはボウイのライブBlu-ray【1224  the original】を買って音に不満で近所のハードオフにて中古のシアターシステムを購入して再度ホームシアター熱が復活したのです。

 

僅かな小遣いでどうなるのかとは思いますが…^^;